Posts Tagged ‘歌’

在一个初春的中午让泪盈眶

Wednesday, March 18th, 2009

Seek ye first the kingdom of God
And His righteousness
And all these things shall be added unto you
Allelu, alleluia

Man does not live by bread alone
But by every word
That proceeds from the mouth of God
Allelu, alleluia

Ask and it shall be given unto you
Seek and ye shall find
Knock and the door shall be opened unto you
Allelu, alleluia

Seek ye first the kingdom of God
And His righteousness
And all these things shall be added unto you
Allelu, alleluia

369 total views, no views today

《非诚勿扰》里的两首日文歌

Tuesday, January 6th, 2009

刚才看牟森的博客上考证出,《非诚勿扰》结尾的日文歌是《知床旅情》

《知床旅情》的平假名的歌词

知床(しれとこ)の岬(みさき)に はまなすの咲(さ)く顷(ころ)
思(おも)い出(だ)しておくれ 俺(おれ)たちのことを
饮(の)んで騒(さわ)いで 丘(おか)にのぼれば
はるかクナシリに 白夜(びゃくや)は明(あ)ける

旅(たび)の情(じょう)か 酔(よ)うほどにさまよい
浜(はま)に出(で)てみれば 月(つき)は照(て)る波(なみ)の上(うえ)
今宵(こよい)こそ君(きみ)を 抱(だ)きしめんと
岩(いわ)影(かげ)に寄(よ)れば ピカリが笑(わら)う

别(わか)れの日(ひ)は来(き)た ラウスの村(むら)にも
君(きみ)は出(で)てゆく 峠(とうげ)をこえて
忘(わす)れちゃいやだよ 気(き)まぐれカラスさん
私(わたし)を泣(な)かすな 白(しろ)いかもめよ
白(しろ)いかもめよ

我再补充一个,在四姐妹居酒屋唱的那首歌,叫《 昴-すばる》,中文翻译成星,以下是谷村新司演唱的版本。

《 昴-すばる》的全部平假名歌词

目(め)を闭(と)じて 何(なに)も见(み)えず
(かな)しくて 目(め)を开(あ)ければ
荒野(こうや)に (む)かう道(みち)より
他(ほか)に 见(み)えるものはなし
呜呼(ああ)砕(くだ)け散(ち)る 运命(さだめ)の星(ほし)たちよ
せめて密(ひそ)やかに この身(み)を照(て)らせよ
我(われ)は行(ゆ)く 苍白(あおじる)き頬(ほほ)のままで
我(われ)は行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ
呼吸(いき)をすれば 胸(むね)の中(ない)
凩(こがらし)は 吠(な)き続(つづ)ける
されど 我(わ)が胸(むね)は热(あつ)く
梦(ゆめ)を追(お)い続(つづ)けるなり
呜呼(ああ)さんざめく 名(な)も无(な)き星(ほし)たちよ
せめて鲜(あざ)やかに その身(み)を终(お)われよ
我(われ)も行(ゆ)く 心(こころ)の命(めい)ずるままに
我(われ)も行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ
「ハミング……」
呜呼(ああ)いつの日(ひ)か 谁(だれ)かがこの道(みち)を
呜呼(ああ)いつの日(ひ)か 谁(だれ)かがこの道(みち)を
我(われ)は行(ゆ)く 苍白(あおじる)き頬(ほほ)のままで
我(われ)は行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ
我(われ)は行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ
我(われ)は行(ゆ)く 苍白(あおじる)き頬(ほほ)のままで
我(われ)は行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ

400 total views, 10 views today

Edith Piaf

Saturday, November 8th, 2008

重看了《拯救大兵瑞恩》,加深了对斯庇尔伯格的理解。他是一个真正把大雅与大俗融合在一起的导演。看他的电影,任何观众的期待都不会落空,无论他们带着多少文化坐在银幕前。片子最后,决战之前,在黄昏美好的光线里,广播里响起一首歌,所有的人都驻足倾听。

这首歌是法国女歌手Edith Piaf的Tu es partout。和菜头推荐我一款Wordpress插件Audio Player,可以播MP3。下面请大家收听:

[audio:http://gundong.hangzhou.com.cn/upvideo/hzrb/tu.mp3]

Edith Piaf奶奶还有一首代表作,玫瑰人生,在Youtube上找到了一段电影片段,供怀旧人士欣赏。

除了玫瑰人生之外,她还有一首脍炙人口的歌,Non Je Ne Regrette Rien(不,毫不后悔)。

去Youtube去欣赏这首歌。

794 total views, 20 views today

Pages: 1 2 3 4 5